仕事(営業、転職、副業)に役立つ話■脱アナログ営業! 営業マンが陥りがちな7つの罠④

■残業するな!

 

  • 意味のない残業をしていませんか?

2000年の半ば頃からブラック企業という言葉が出てきて、政府が進める働き方改革などの流れもあり、世の中では少しずつ残業時間が削減されてきています。

でもいまだに、残業することが偉いこと、というような風潮のある会社も残っています。会社としては残業削減をしていても、「残業する人は偉い」という考え方をどこかで持っている社員も、まだ多くいます。

私自身も以前は、

「今月、残業やばいよ。」

と残業を勲章のように語っていたことがありました。特に計画性もなく、なんとなく考えごとをしながらパソコンと睨めっこ。今日やる必要もない仕事を、「なんとなく」という、会社にとっては害でしかない理由で居残りする……。

「モンスター社員」とでも呼んだらよいのでしょうか。そんな時期が、私にもありました。

近年では、生活費を稼ぐためにわざと残業することを皮肉った「生活残業」という言葉も出てきています。業績を上げるために必要な残業ならともかく、何の目的もなく、ただ「残っていたほうが頑張っているように見えるから」という理由で残業する人も、冷ややかな目で見られる時代です。新型コロナウイルス感染流行以来、残業はよくないと考える人はさらに増えています。

無意味な残業は、自分の時間もムダになるし、周囲からもよくは思われない。これを意識しておかないと、いずれ落とし穴にはまってしまうかもしれません。

実際、今は多くの業界で営業成績1位をとっているような人のほとんどは、残業ゼロで結果を出しています。

私の場合は、ムダな残業を続けた結果、周囲からの信頼は下がり、自己嫌悪に陥ることになりました。加えてモチベーションが上がらず、残業時間と反比例するかのように営業成績が落ちていったのです。

 

  • 営業がうまくいかない人は間違った時間の使い方をしている

こうして過去の失敗を振り返ってみると、当時の私は、

「時間をかければ成果が上がる」

と思っていました。

時間をかけるというのはわかりやすい努力の形のひとつではあります。しかし、結果的に時間をかければかけるほど周囲の信頼をなくし、営業成績は落ちていきました。

何がいけなかったのだろうか……? 私は自分なりに営業活動を振り返ってみました。しっかりとやるべきことをやったうえでの残業であればもちろんOKです。しかし、「計画なくして残業なし」です。質の悪い活動というのは、時間を上手に使えていないことと同じです。

質の良い活動をするためには、計画的に仕事の時間配分をしていかなくてはいけません。そう思って、1日の時間配分を見つめ直してみました。ムダを省き、何に時間を割くべきか、計画の再構築を図るためです。

今、残業することが多いという方は、一緒に考えてみてください。

営業に関わる仕事にはどんなことがあるでしょうか? 簡単に整理して列挙していくと、

・事務処理(準備など)

・移動

・アポイント

・アイディアを考える

などが挙げられると思います。多くの営業マンは数字や時間に追われていますので、クロージングまでの時間をどれだけ短縮できるかというのは、永遠の課題です。クロージングまでが長引けば長引くほど、経費もかかってしまいます。

では、1日の平均的な時間の使い方をまとめてみましょう。

・昼食 1時間

・アポイント 3時間

・移動時間 4時間

・事務処理 1時間

・アイディアを考える 3時間

 

当時の私の場合は、9時に出社して書類整理や下調べを行い、10時にはアポイントのために出かけます。18時頃に帰社し、そこから次の日の準備やアイディアを考えたりして21時頃退社するという生活でした。

この分析からわかったことがあります。それは、

「成果に関わらないことに多くの時間を使っていた」

ということです。特に「移動時間」と「考えごと」に1日の約60%を費やしていたと知りました。この時間を節約できれば、残業などしなくてもよかったはずです。

 

時間の使い方はとても大切です。

皆様もまずは自分が何にどのくらいの時間を使っているのか知ることから始めましょう。

 

次回は『陰で努力するな』です。お楽しみに!

 

 

■キャリアの窓口『キッカケ』が無料相談窓口を開設してます。

ファイナンシャルプランナー歴10年以上のキャリアアドバイザーが、仕事内容、あなたのキャリア、今後のお金の事も踏まえた多角的なアドバイスを無料でさせて頂きます。相談にお名前や電話番号などの申告は不要で、匿名での相談可能です。転職したい。会社を辞めたい。そう思ったらまずは気軽にキッカケ事務局までご連絡ください。ファイナンシャルプランナーならではのキャリアアドバイスをさせて頂きます。

 

キッカケ事務局【無料相談窓口】

https://lin.ee/2Ti0Auw

 

代表 羽田宗一郎の著書

トップセールスのSNS営業術はこちら

Amazon

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798060607/honnoinfo-22/

紀伊國屋

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784798060606

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17009892/

 

アドバイザー保有資格

・2級FP技能士

・メンタルヘルスマネジメントⅡ種、Ⅲ種

・貸金業務取扱主任者

など

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)