仕事(営業、転職、副業)に役立つ話■脱アナログ営業! 営業マンが陥りがちな7つの罠⑤

■陰で努力するな!

 

  • 陰で努力している自分に酔っていませんか?

他人に努力は見せない。苦しい姿は見せず、人前では笑顔で対応する。

とても素晴らしいと思います。

何事も結果がすべてだとは言うものの、結果も陰での努力があってのことです。結果を出していない人が、

「俺は誰よりも頑張った」

と言ってもホメてもらえることはあまりないでしょう。でも素晴らしい成果を残した人が、結果的に見えない努力をしていたということがわかると、それは称賛されます。

そんなところから、一般的には「努力を見せないことがかっこいい」という風潮があるのではないかと思います。

もちろん私も自分からわざわざ頑張ったことをアピールするようなことはせず、そっと心にしまい、余韻に浸っていました。影での努力こそ評価されるという美学を持っていました。みなさんの中にも、自分の努力をたまたま誰かが見ていて、ホメられたという経験がある方がいるかもしれませんね。

しかし、世の中はそんな美談ばかりではありません。陰での努力は芸能やスポーツの世界ですら、ごく一部の人がフューチャーされる程度です。人生そう甘くはありません。

当時の私は、数字が上がらないときも自分なりに考え、状況を打破すべく行動に移してきたつもりでした。具体的には、誰よりも多くの人に会い、ひとつでも多くの提案をして、活動量だけは誰にも負けない。そんな気持ちを持っていました。しかし、その中身をおろそかにしがちでした。成果が出なければ、そんな気負いにも努力にも、誰も目を向けてはくれません。

努力を隠し、成果も出ないと周りからは、

「あいつはサボっている」

「センスがない」

と思われてしまいます。しまいには、

「いくら勉強ができても営業は違うよ。ちゃんとやることをやらないと、結果は出ないからね」

とダメ出しをされる始末。社会に出ると、陰の努力は誰もわざわざ見つけてはくれません。その結果、私は「営業ができないやつ」という烙印を押されてしまうことになるのです。

 

  • 陰での努力は誰も見ていない

当時の私の仕事は、今振り返ってみると、活動のほとんどが具現化しづらいものだったり、きちんと記録を取っていなかったり、ということがほとんどでした。

たとえば、月に100人のお客様にアポイントを取得し、営業したということがありました。月20日間の営業日数で、ほぼ毎日5件のアポイントを取得し、朝から夜までフルでお客様と商談を重ねました。個人的にはかなりの充実感があり、達成感もあったと記憶しています。

しかし、上司に報告を求められたときに、いつ・どこで・どんな話をしたか、あるいは相手の職業・趣味などを記録していなかったため、とにかくたくさんの人に会ったということしかアピールできることがありませんでした。

これでは上司も何を評価していいかわかりません。加えて、改善点を伝えることもできませんから、たくさん動いたとしても次に活かすことが非常に難しくなるのです。

こうなると、とにかく動けるだけ動いたけれど、結果的に評価はしてもらえないということが起こります。もちろん、結果が出ていればよかったのですが、そうでないときには「客観的に見てわかる具体的な努力」がないと、周りも助けてくれません。これを理解せずにとにかく陰で努力して、結果が出ない……、これが一番怖いことなのです。

あのときもし、100人のお客様とのアポイントの記録を詳細に記録し、上司に報告できていたら、その後の営業活動においても何か違う結果が出ていたのかもしれない。今振り返ると、そう思います。陰での努力は自分がしっかり記録をしておかないと、本当に誰も見てくれないのです。

 

いかがでしたでしょうか。

次回は『追いかけるな』

をお伝えしていきます。お楽しみに!

 

■キャリアの窓口『キッカケ』が無料相談窓口を開設してます。

ファイナンシャルプランナー歴10年以上のキャリアアドバイザーが、仕事内容、あなたのキャリア、今後のお金の事も踏まえた多角的なアドバイスを無料でさせて頂きます。相談にお名前や電話番号などの申告は不要で、匿名での相談可能です。転職したい。会社を辞めたい。そう思ったらまずは気軽にキッカケ事務局までご連絡ください。ファイナンシャルプランナーならではのキャリアアドバイスをさせて頂きます。

 

キッカケ事務局【無料相談窓口】

https://lin.ee/2Ti0Auw

 

代表 羽田宗一郎の著書

トップセールスのSNS営業術はこちら

Amazon

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798060607/honnoinfo-22/

紀伊國屋

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784798060606

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17009892/

 

アドバイザー保有資格

・2級FP技能士

・メンタルヘルスマネジメントⅡ種、Ⅲ種

・貸金業務取扱主任者

など

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)